弊社はOB施主からの紹介制度を設けていないのですが、〇〇さんと知り合いだった、推薦されてきたというケースもちらほらあります。
僕としては、もし紹介してくれた人が無事完成したら、会社としてはありがたいことなのでなにかお礼をしたいと思うし、そのレートを一律にしておかないと悩むかなあ、という話をXにポストしたところ、色々意見もいただけたのでブログポストにします。
既存OB施主さんの意見を採用して、弊社としては紹介に対する謝金制度は設定しないことにしました。ご自宅にお邪魔した場合等、特別な負担をお願いした場合のみ別途御礼を差し上げます。
そもそもOB施主の紹介制度とは
過去にその工務店やハウスメーカーで家を建てたOB施主が、新規顧客を紹介する制度です。紹介したOB施主に対して、あるいはOB施主と紹介された新規顧客の双方に、特典(例:現金や商品券、謝礼品または割引)を提供するケースが一般的です。この制度は、工務店やハウスメーカーにとって、有力な集客手段の一つとなっています。しかし、一方で、その是非については、様々な意見があります。
【OB施主紹介制度のメリット】
- 工務店・ハウスメーカーにとってのメリット
- 質の高い見込み客の獲得: OB施主は、既にその工務店やハウスメーカーで家を建て、一定の満足を得ている可能性が高いです。そのようなOB施主からの紹介は、質の高い見込み客、つまり、成約につながる可能性の高い顧客を獲得する、効率的な方法と言えます。
- 広告宣伝費の削減: OB施主紹介制度は、従来の広告宣伝に比べて、低コストで顧客を獲得できる可能性があります。
- 信頼性の向上: 実際に家を建てたOB施主の生の声は、広告よりも信頼性が高く、新規顧客の安心感につながります。
- OB施主にとってのメリット
- 特典の獲得: 紹介が成約につながった場合、商品券や割引などの特典を得られることが多いです。
- 満足度の表現: 自分が満足したサービスや商品を、友人や知人に紹介することで、満足感を表現できます。
- 新規顧客にとってのメリット
- 信頼できる情報の入手: 実際に家を建てたOB施主から、生の声を聞くことができ、よりリアルな情報を得られます。
- 安心感: OB施主という、身近な存在からの紹介は、初めての工務店やハウスメーカーに対する不安を軽減します。
- 特典の獲得: 紹介されることで、値引きや設備が良くなる等の特典を得られる可能性があります。
【OB施主紹介制度のデメリット】
- 工務店・ハウスメーカーにとってのデメリット
- 特典の提供によるコスト: OB施主、新規顧客への特典提供は、一定のコスト負担となります。
- 制度の管理・運用コスト: 制度の管理や、OB施主との連絡調整など、運用にもコストがかかります。
- 過度な期待: 紹介された側は、紹介という性質上、値引き交渉がやりにくくなったり、断りにくくなったりする可能性があります。また、値引きされるのが当然という意識が働き、トラブルになるケースも考えられます。
- OB施主にとってのデメリット
- 人間関係への影響: 紹介した相手が、その工務店やハウスメーカーに不満を持った場合、人間関係に悪影響を及ぼす可能性があります。
- 過度な期待を抱かせるリスク: 良かれと思って紹介したものの、相手の予算や希望と合わず、がっかりさせてしまう可能性があります。
- 新規顧客にとってのデメリット
- 情報の偏り: OB施主は、その工務店やハウスメーカーに対して好意的な意見を持っていることが多く、情報が偏る可能性があります。
- 断りにくい雰囲気: OB施主からの紹介は、断りにくいと感じる人もいるでしょう。
- 過剰な値引きへの期待: 紹介特典があることが当然と思い込み、強引な値引き交渉につながる恐れがあります。
ネットの皆様の意見
制度自体に反対|カタログギフト|現金など、様々な意見が集まりました。
対面で施主さんたちにも聞いてみました
3組ほど直接会う機会|ネットなどで、聞いてみました。全員謝金制度の設定には反対の意見でした。
「別に謝金は要らない、あうと思えば紹介するし、返礼があるなら木材で作ったテーブルなんかがありがたい」
僕が連絡したから紹介、僕が話をしたのをきっかけで、自分からやまのすみかを訪れたら紹介でない?、など線引きが難しいと思う
お金がもらえるのはありがたいが、結局その謝金を次の人のコストになるのであればちょっとモヤッとする
商売っ気臭さが、会社のイメージと合わない
というわけで、謝金によらず、人を紹介したくなるような接客、対応を整えていくことを念頭置いて尽力していきたいと思います。あ、ご紹介はいつでも嬉しいです!